お雛祭り

弥生三月ひな祭り

一雨ごとに暖かさが増し、桜の蕾も勢いよく丸く膨らみ春の訪れを、身近に感じられるようになってきました
皆様も春の訪れにワクワクしていると思います

例年のようには行動ができないかも知れませんが幸せを感じながらみんなが元気に過ごせるように!と
今週は、お雛様パーティーをしました

雛人形や、ひなあられ、ひし餅、ちらし寿司についてのお話の紙芝居鑑賞し、
雛あられを食べたり【生活介護】のお兄さんお姉さんから振る舞ってもらった甘〜い甘酒も飲んでみました

甘酒は子どもさん達にはハードルが高く少量ずつ体験しました
また、ある日は牛乳の代わりに甘酒を入れフカフカのホットケーキにして

ちらし寿司は、酢飯は・・・というお友達も多いので寿司酢を使わず、刻み筍に味をつけ、
混ぜご飯にしラップで包んで握り、薄焼き卵や海苔で飾ってお雛様寿司にして食べました

自分達で作ることで食に対する興味も芽生え、苦手だけど食べれた飲めた食材や
作ってくれる人への感謝の気持ちも伝えていきながら、みんなの健康を願いました

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ