鬼は・・・

2月2日は 節分でした

節分(せつぶん、せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
節分とは「季節を分ける」こと・・・特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指すそうです。


外からの鬼も怖いけど、
みんなの心の中にも『オニ』っているんだょ
泣きむし鬼、怒りん坊鬼、いじわる鬼や・・・イヤイヤ鬼
心の中の鬼も追い出そうね⤴
と児デイさんたちも
鬼のお面をつけ声かけの練習
「おには~そと⤴」
「ふくは~うち⤴」
みんな一生懸命に大きな声で何度も練習
おには~そと⤴
ふくは~うち⤴

おには~おそと⤴
ふくは~おうち⤴

おには~おうち~
ふくは~おそと⤴

一生懸命すぎ・・・段々とセリフが変わってしまってしまう子もいましたが
こんなに可愛みんなの声に
鬼もホッコリしてニコニコ笑顔になりそうです



みんなで自分の年の数だけ
誤嚥に繋がらないようスタッフがしっかり見守る中、福を体に呼び込もうね⤴と食べました。
みんなに沢山の『福』が訪れますように
ページ上部へ