お散歩

立春から2週間が経ち、2月も半ば・・・
まだ少し寒い日もありますが暖かさも増してきたように感じますね
お散歩で近隣の木々の枝に目を向けると
新しい春の息吹
「先生!何か丸いのがついとるょ」
小さな可愛い新芽が子供さんたちの目にも飛び込んできます

そして用水路では
「先生!見て!あそこ!カメよカメ!」
「カメさん!こんにちは」
「カメさん・・・引越して来たんかなぁ」
「寝てたんかなぁ〜?起きてきたんかなぁ⤴」
冬眠していた亀もアクビをしながら陽射しを求め可愛い子どもさんたちの声に誘われ出てきたようです

散歩の途中、ひまわりファームの様子も見てきました
「葉っぱがイッパイ⤴」
「何があるんかなぁ?」
「前な、お芋採ったんよ」
と児デイさんの可愛いお話に耳を傾けながら
交通安全体力促進気分転換自然観察地域の方との交流(ご挨拶)などなど目的をもって取り組んでいます



お散歩ではアスファルトや砂利道、でこぼこ道と色んな所を歩きます
安全にシッカリと地面をとらえ歩けるよう子供さんの足に合った靴をお願いします
また、お散歩は暖かい時間帯に行く事が多いため必ず帽子もお願いします
陽射しは柔らかくても、散歩の途中で冷たい風にあうこともあります
肌寒さにも対応できるように羽織る物もお願いできると嬉しいです

 

 

 

 

 

ページ上部へ