放課後等デイサービス6月の活動報告

一ヶ月が経つのはなんて早いのっ
と慌てて6月の活動のお知らせを行うスタッフ
遅くなりましたが…お伝えできればと思います

 

『水害について考えよう』

梅雨の時期で雨も多く台風も発生しやすい時期になりました。避難の仕方や避難場所を今一度みんなで確認をしました。

“おかしもち”
お→押さない 
か→かけない 
し→喋らない 
も→戻らない 
ち→近づかない。

何度も言ったからおぼえたかな??
今回はYou Tubeを駆使し、みんなに解りやすいようクイズもしました

有事に備え、自分の身を守るために、どんな行動を取るか
恐怖の中でも少しでも安全に行動できるよう、これからも折りに触れながら伝えていきたいです

 

『ひまわり大運動会』

サーキットトレーニングのように、様々な障害を突破していきました
個人個人の運動能力に合わせながらチャレンジできるよう
トランポリン、トンネル潜り、平均台、ストライダー、三輪車、竹ぽっくり、踏み台昇降、プチ借り物競争!!など曜日毎に障害物を変えています
次から次へと現れる障害物にみんな一生懸命取り組みました


ねらい
・バランス感覚を養う
・柔軟性を養う
・目、体の協応運動を行う
・表出、協力をする

 

『製作』

父の日は6月19日ということで、自分のお父さんお母さんはどんな人?みんなで考えてみました
優しい!怖い!面白い!おっちょこちょい!かわいい!かっこいい!大好き思い思いのどんな人?を発表してくれました
子どもたちの思いがたくさん詰まったかわいい『おまもり』ができました


ねらい
 ・感謝の気持ちを伝える
 ・微細運動
 ・注視をする
 ・模写に取り組む
 ・模倣する
 ・想像力を培う

 

『はてなBOX』

箱の中に手を入れ、中に何が入っているかを当てるゲームですが☝箱の中は何だろう
動くものかな?動かないものかな?怖いもの?怖くないもの?食べれる?食べれない??

さあ!箱の中身は何だろなドキドキ・ワクワク!!勇気を出して手を入れてみよう!!
箱の中に手を入れるなんてとんでもない
だって中がどうなっているかわからないんだもの手を入れることさえ怖がる子…
こんなのヘッチャラ!よぉし!これだな!?…何だ?何だろな?触ったけど〜握ったけど⤵想像することは苦手なんだという子
得手不得手はそれぞれにあるもの
そこで『お助け隊』の登場です何かは言わず、関連したヒントを次から次へと順番でお友達に知らせていきました色、形、どんな時に使うか、誰が使うか、どんな人が持っているか等、
また、曜日によっては触ったものや見たものを二択、三択でマッチングしていきました


ねらい
・マッチング
・想像力を培う
・表現力を養う
・思考力を養う

 

 

6月の活動でスタッフが印象的だったのは☝

苦手だと思うことに、どの子もチャレンジ出来たこと
お集まりでは、一定時間、みんなが同じ課題に取り組みます
個々に得手不得手があり、子供さんによっては『大勢の集り』『ザワザワ感』『失敗』『間違えた』と感じることがネックとなって参加したくない…となる子も多くいますが

  • お集まりでの終始の挨拶に参加できた
  • 席を指定することで着座ができた
  • 指定時間までの参加ができた
  • 失敗しても最後まで諦めなかった
  • 間違えたけど他のものを考えることができた
  • 楽しかったね⤴と終わることができた

どの子も小集団での活動参加に取り組めるようになったことです

 

7月は夏休みもあり
普段、経験できない長時間でのお友達との関わりをたくさん体験しながら楽しんで、活動していきたいと考えています!
既に夏休みの『お集まりスケジュール』を密かに☝『シレ〜』っと室内に張り出しています
誰が気づいてスタッフに言ってきてくれるかスタッフ全員が楽しみにしています⤴⤴

保護者様向けの7月、8月の活動の予定を来週あたり、『お知らせ』に掲載いたしますので、ご確認をお願いいたします

ページ上部へ