6月の児童発達支援活動報告

【動物模倣リトミック】

音と動きを連想することで想像力や思考力が身につきます
また歌に合わせて身体を動かし自由に表現できる楽しさを味わうこともでき、
模倣することで人の動きをよく見ようとする認知の面や他者への意識、イメージする力にも繋がっていきます!

 

【サーキット運動】

トンネルくぐり・トランポリン・斜面登り・両足ジャンプ・ストライダー等の色々な道具を使って身体を動かしていきました
・身体を動かして、運動機能の発達を促す
・ルールを守って友達と遊べるようになる
・チャレンジする心を養う
というねらいがあります

設置された部屋をみてワクワク
体を上手に使い、慎重に進んでいます!
ぽっくりは高さもあり紐を引っ張りながら進んでいくので難易度高めです
何度も転けては立ち上がり諦めることなく前へ進めていました!根気よく取り組めていてすごいなぁと感心しました
一度目より二度目と段々と上手になっていました

 

【風船バドミントン】

1つの風船を打ち合いっこします

・動く風船を目で追う力
・風船がきそうな場所をめがけ、うちわを持った腕をふる力
・風船と自分との距離をつかむ力
などを養うことにも繋がります
ボールではまだ難しくても、ふわふわやわらかくて軽〜い風船なら、ゆっくり落ちてくるのでチャレンジしやすいですね

 

【七夕制作】

年長さんは少し難しい七夕飾りに挑戦
花紙を画用紙にペタペタとカラフルに貼り付け、星型に切っていきます☝ハサミが得意ではないお友達も一生懸命切ることができています
鉛筆で上手に短冊にお願い事も書きました☆

 

【すごろくゲーム】

止まったマスのお題に沿って、それを実行するスゴロクです!『背伸びをしましょう』や『今何歳ですか?』『手遊びをしましょう』等、他児の前で発表したりお題の指示に取り組んだりと表現力を培うこともねらいの1つです
止まったお題全部をクリア出来なくても大丈夫『これなら出来る』『これは頑張ってみる』そう思えるようになることが大事ですね

 

【園庭遊び、お散歩】

急激な気温変化に少しずつ体がなれるよう直ぐに日陰に避難できる園庭で暑さに少しずつなれていきました
日を変え、帽子をかぶりお散歩に出かけました!交通安全は勿論のこと☝地域の方々へ会えば、「こんにちは」挨拶も欠かしません☺こうして地域の方々に守られながら生活していることを体験してもらえればといつも感じています
お散歩に出たなら☝みんなで植え付けたお野菜の観察もしました

 

暑さがとても厳しくなってきています
熱中症対策をしながら7月も元気に活動にとりくみ!たくさん楽しい経験をしていきたいと思います

ページ上部へ