芋ほり

芋ほり

『芋ほり』を児発さん、放デイさんで楽しみました
今年6月下旬に植え付けた、さつま芋の蔓は10蔓
開所日は月曜日から金曜日の週5日午前中は児発さん、午後は放デイさん

『みんなで力を合わせて』が合言葉の児発、放デイ
各曜日で一株ずつ!力を合わせみんなで収穫しました

「僕が引っ張る!」「スコップでとるの?」「大きいのがあるかなぁ」「なかったらどうする」と期待と不安を胸に
「うんとこしょどっこいしょ」「そぉれ」「キャー採れた」「いっぱぁい
歓喜の声と共に様々なお芋が出てきました

時には『え??お芋が付いてない!!』と言う事もありましたが(笑)大丈夫!!
土の中にはみんなの期待を裏切らない『さつまいも』が潜れていました
土の中から探し出す子どもたちの目はとても真剣そのもの
スタッフがビックリするほどの細〜いお芋から小さ〜いお芋まで掘り出してくれました


採れたお芋は乾かして少しの間、寝かせてから甘みを蓄えさせて『おやつ』にしていきたいと思います
今年は『大学芋』『スイートポテト』『スイートポテトフライ』のリクエストが上がっています
こちら以外のリクエストも、お待ちしてます

ページ上部へ